rounddの日誌

rounddが何となく考えたことを形にするために文章にしたものをためておく場所。他人というより自分向け

今週のお題「私の『夏うた』」

今週のお題「私の『夏うた』」

    合唱人として、ここは合唱曲を上げておきたいと思います。「夏」「合唱曲」といえばやはりこの曲でしょう!

https://m.youtube.com/watch?v=T4ZWccoyb-k:レモンイエローの夏

    無伴奏の曲ですが、無伴奏にありがちなしっとりな感じではありません。とてもエネルギッシュで爽やかで、疾走感があります。でもよくよく歌詞を見てみると、ちょっと切ない気持ちにもなりますね。

    もう一曲、僕としては外せないのはこの曲です。

https://m.youtube.com/watch?v=i661uLNgrKM:夏の終わり

    偶然作曲者が被ってしまいましたね笑

    こちらの曲は「レモンイエローの夏」とは違い、夏が終わってしまうという切なさを切なく歌っています。一曲目よりはわかりやすい曲かもしれません。

    こうして考えてみると、夏の情緒というのは夏真っ盛りのときより夏が終わりかけたときにやって来るものなのかもしれませんね。その情緒というのは「楽しい夏を振り返って思い出に浸るとともに、夏が終わってしまうとそのような楽しみ方がまた一年間できなくなってしまうという寂しさ」から来るものだと考えられます。であるとするなら、夏の終わりを堪能するには夏そのものを楽しまないといけませんね!